Q&A

当院における様々な事がらに対する疑問やご質問にお答えします。

鍼(針)灸治療は効きますか?

鍼灸治療はコリや痛みだけでなく、内科系・婦人科系・心療内科系・神経内科系など広い広い範囲で効果がのぞめます。個人差はありますが、効果は確実にあります。

鍼(針)は使い捨てですか?

すべて針は使い捨てのディスポ針です。感染等の心配は全くございません。安心して受診してください。

鍼(針)治療は痛くないですか?

痛くありません。ただ、針を刺入していく段階でわざと鈍痛感をだす手技(得気)があります。得気の刺激量は調整できますのでご安心ください。あくまで刺激は施術者の腕次第でいかようにも対応ができます。施術者の経験値が必要になります。

患者はみな鍼灸の施術を受けないといけないのですか?

必要に応じての治療になります。針が苦手だという患者様は遠慮なしに申告してください。ただ、怖いだけという方は、丁寧な治療と確かな技術力で対応しますので一度お試しください。治療適応範囲は多岐にわたります。

鍼灸治療の健康保険取扱いはしていますか?

しております。但し、鍼灸治療の保険取扱いには医師の同意書が必要になります。慢性疾患に対する長期治療にお役立てください。手続きの詳しい手順は、お電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

予約はした方が良いですか?

混み合う時間帯がございます。ご予約優先となっておりますので、お急ぎの方はご予約のご連絡をお待ちしております。

治療を受診するときの服装は?

当院のほうでご用意しております。但し、ご持参していただいても結構です。

自費治療と健康保険取扱いの治療との違いは?

健康保険取扱いの治療内容には制限がございます。治療部位が多かったり、オーダーメイドの治療をお望みの方は自費治療を選んでいただくことをおすすめします。

トータルボディメンテナンス&ケアという治療はどんなことをするのですか?

当院の看板治療です。詳しくはこちらをご覧ください。

頸椎の矯正とは?

頸椎の骨は7つありますが、周辺の筋肉が硬くなることで動きが悪くなります。院長独自の手技で頸椎ひとつひとつにローテーションをつくり、頸椎の動きをスムーズに機能させます。痛くはありませんので安心してください。頭や肩まわりのコリ感には効果的です。

肩甲骨まわりや骨盤まわりの運動療法とは?

骨格のバランスは、肩甲骨のラインと骨盤のラインで決まります。筋肉にアプローチするのではなく、関節の動きを正常な状態に戻し、そうすることで肩甲骨や骨盤につながっている筋肉の負担を減らします。

超音波の治療はしていますか?

しています。超音波は6センチまで浸透し筋肉の硬結や癒着を緩和したり、損傷部位の機能回復に役立ちます。特に関節部位の疾患には、針などでアプローチできないところまでカバーができます。

マッサージのみの治療はしていますか?

しておりません。治療の中に組み込まれておりますが、マッサージのみの治療は行っておりません。

マンツーマンの運動指導に料金はかかりますか?

かかりません。運動指導は治療の一環ですので各種治療料金に含まれます。当院は患者の皆様にも積極的に治療に取り組んでいただくため運動指導には力をいれております。

治療院でする医療マッサージは強めですか?弱めですか?

ある程度患者様のお好みに合わせております。但し、医療的なアプローチとして適合しない場合にはご説明し、こちらのほうで刺激量を調整しております。

美容鍼ではどのような効果がありますか?

治療前と治療後では大きな差があります。詳しくはこちらへ

治療者の指名はできますか?

できます。但し当院にはそれぞれの部門のスペシャリストがいますので、ご希望に添えない場合もございます。

往診はしていますか?

しております。詳しくはお電話もしくはHP内のお問合せフォームにてお問い合わせください。

交通事故後の治療はしていますか?

しております。交通事故後の治療はデリケートかつ経験値の高い治療が必要とされます。15年の実績で安心してお越しください。尚、交通事故後の対応に対し、知識をお持ちでない方はこちらのほうで丁寧にご説明させていただきますので安心してお越しください。

労災の取り扱いはありますか?

しております。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

他の医療機関や整骨院にかかっているのですが、受診できますか?

同月に他院の整骨院にかかることはできません。クリニック等の医療機関に関しては、治療部位がかぶらない限りは受診することができます。わからない場合はお電話にてお問い合わせください。

駐車場はありますか?

あります。但し1台分のみですので満車の際はお近くのコインパーキングにお願いいたします。

スタッフあBLOG