トータルボディメンテナンス&ケアとは

からだに起こるトラブルを、当院でご提供できる様々な技術を駆使して症状を緩和し、その状態を維持し、
予防することを目的とした治療です。ベッド上で行う【静かな治療】だけでなく、患者様に動いてもらって症状緩和につなげる【動く治療】も行い、総合的にトラブルに対応します。
ボディメンテナンスという『健康なからだを維持すること』はプロの選手たちにとっては当たり前のことですが、一般の方となるとその意識は薄くなります。長年、コンディショニングとしてプロ・アマチュア選手たちに提供してきた質の高い治療を、一般の患者さまにも受けていただきたい一心でこの治療メニューが誕生しました。

イメージ:鍼灸
コリや痛みを取り除く局所治療や、体質の改善・体調面の向上を目指した全身調整などを行います。
鍼はすべて使い捨てです。痛みはありませんのでご安心ください。

運動ブースでの運動指導

イメージ:鍼灸
マンツーマンで運動トレーニングを指導します。
硬くなった筋肉や関節のストレッチや、トラブルを予防する筋肉のトレーニング、関節可動の改善体操などを運動ブースで治療とセットで行います。痩身や体型維持のトレーニングも行います。

頸椎の関節可動改善

イメージ:鍼灸
7つある頸椎の骨の動きを一つひとつ改善させトラブルを緩和します。
デスクワーク、携帯の操作など前かがみの固定姿勢が続くことで頸椎の動きが悪くなり、コリや痛みを誘発します。首まわりの痛みやコリ感、肩コリには効果的です。

眼のまわりや頚部のマッサージ

イメージ:鍼灸
デスクワークなどでおこる眼の疲れや後頭部や頚部のコリ感、偏頭痛などに効果的です。リラクゼーションの効果も高いです。
当院独自の施術です。

肩甲骨の運動療法&矯正

イメージ:鍼灸
からだのバランスは、肩甲骨と骨盤の動きで決まります。
多くの頚肩部の筋肉は肩甲骨につながっています。
肩甲骨まわりの関節可動や筋肉がスムーズに動くように改善していきます。
きつい肩コリには効果的です。

骨盤帯の運動療法&矯正

イメージ:鍼灸
からだのバランスは、肩甲骨と骨盤の動きで決まります。
とくに骨盤内の仙腸関節の動きを出すことは重要です。骨盤まわりの関節可動や筋肉がスムーズに動くように改善していきます。腰痛や下半身のだるさ、姿勢の崩れには効果的です。

腰部を含めた下半身のストレッチ

イメージ:鍼灸
腰痛を引き起こす原因の一つとして筋肉の硬直があります。
ストレッチをかけて筋肉の伸張性を取り戻し、血流を促すことで硬直がゆるみ動きがスムーズになります。
腰痛にはおしりの筋肉のストレッチも効果的です。

医療マッサージ

イメージ:鍼灸
筋肉の緊張、コリをマッサージによりほぐします。
押す、ゆらす、さする、圧迫する、マッサージジェルを使ってのスポーツマッサージなど効果が最大限に出るよう手技にはこだわっております。。

超音波治療

イメージ:鍼灸
6~7㎝深部まで浸透する超音波を照射することで関節の痛みを除去したり、筋肉の硬直を緩和します。
関節深部など、鍼でアプローチできない箇所にも対応できます。

干渉波の通電治療

イメージ:鍼灸
筋肉や関節の痛みやコリを、特殊な電気を流すことで緩和します。リラクゼーション効果も高いです。

リハビリ反復運動ベッド(セイフプレーン)

イメージ:鍼灸
足が縦ゆれし、体が横ゆれするため、股関節まわりの筋肉や関節が同じ動きを繰り返し、緊張を緩め全身の疲労感を解除していきます。
機械が運動を先導することで力を入れる必要は一切ありません。

各関節のアジャスト&ストレッチ

イメージ:鍼灸
アジャストは関節の動きを良くするリハビリテーション的手技療法。
経験がいる施術です。当院在籍の理学療法士指導のもと、熟練の施術者が対応します。

スタッフあBLOG